春日井市商店街連合会

MENU

春日井市商店街連合会

高蔵寺商店街振興組合

概要

高蔵寺商店街は、高蔵寺駅(JR東海中央本線)をはさんだ南側北側にあります。
中央本線北側の高蔵寺町北3丁目から北5丁目、南側の高蔵寺町1丁目から8丁目という、東西に非常に長い線路沿いの地域を占めています。中でも駅南側の駅前商店街、新町通り商店街、本町通り商店街が古く、多くの商店・金融機関が集積しています。
近年、線路の南側北側に道路が整備され新しい店舗も増えてきました。現在では高蔵寺商店街を含めた、町のにぎわい創出、新しい町づくりの構想が練られており、一層の発展が期待できる地域でもあります。

商店街PR

高蔵寺の町は古くから交通の要衝として発展してきました。
中央本線の1900年(明治33年)開通とともに高蔵寺駅ができ、駅前から坂下や水野を経て瀬戸までのバス路線など交通の発展により、運輸・製造・旅館・料理屋・日用品販売等、町の産業も豊かになってきた歴史があります。
従って商店街の各店ごとにも興味深い歴史があって、歴史、風土、民俗などに興味のある方々にとっては格好の町並みではないかと思います。
高蔵寺商店街振興組合では、年間を通していろいろなイベントを開催しております。
特に力を入れていることは高蔵寺夏祭り「楽市楽座」で、例年7月の下旬に開催しております。この日は地域の皆様だけでなく、他方面から多くの皆様にもご参加いただいております。

探訪

霜畑公園(高蔵寺夏祭り会場)
天台宗灯明山高蔵寺(平安時代・薬師如来座像)
五社大明神社(大碓尊・素戔嗚尊・日本武尊・菊理比売姫・天目一命)
入尾の渡し跡(鹿乗)
春日山古墳(中新町)
高蔵寺ふれあいセンター(市役所支所・警察派出所・消防署出張所)
高蔵寺公民館
高蔵寺商店街振興組合事務所(ポッポスタンプ会事務所)

基本情報

名称
高蔵寺商店街振興組合
代表者
理事長 青山 博徳
連絡先
青山ビル有限会社 TEL:0568-51-0001