春日井市商店街連合会

MENU

春日井市商店街連合会

鳥居松商店街振興組合

鳥居松商店街振興組合

概要

鳥居松商店街は市役所を取り囲む3つの商店街で構成されています。位置的には歴史街道でもある下街道沿いの本通商店街、南北に延びる広小路商店街、旧19号線沿いの鳥居松商店街です。
当鳥居松商店街振興組合エリアは春日井市の行政、経済の中心地に位置し、必然的に人が集積するエリアだけに、まだまだ発展の可能性を秘めている地域かと思います。
近年、大型店、チェーン店、空き店舗対策による新規開店の店も増え、消費者の利便性も増しています。
当組合としては消費者の心を動かす企画、地域住民が楽しく暮らせる事業展界を模索して行きたく思っています。

活動内容

・事業展開はエリア内の90基の街路灯、8基の防犯カメラの管理。
その街路灯のポールを利用して「書の街 春日井」を市の中心地から発信しようと「街角メッセージ」として地元小学校の生徒さんの卒業記念に、また書道塾から書作品を募集。
ポールに年間通して掲示し、消費者とのコミュニケーションを図っています。

・年4回の広報紙「鳥居松商店街ニュース」を発行し、鳥居松エリアの歴史など掲載。また、お店紹介等をして消費者にメッセージを発信しています。

・年間通じてのメーン事業は地元3商店街と協力して「鳥居松夏まつり」の開催です。真夏の夜の祭典として定着し、地元商店街のボランティアに協力をいただき盛大に行われ、多数の方に喜ばれています。

探訪

下街道沿いの街並み、春日井市郷土館等がございます。
今後、小野道風の生誕地と言われる春日井の歴史・文化の紹介マップ、また新装なった春日井駅から市役所周辺までの広域的な商店紹介を含めたエリアマップを作成する予定です。
地元の消費者にもっと、もっと住んでいる足元の事を知っていただくきかっけになればと思っています。

基本情報

名称
鳥居松商店街振興組合
代表者
理事長 青山 公美
連絡先
青山建材内 TEL:0568-81-3116