春日井市商店街連合会

MENU

春日井市商店街連合会

鳥居松本通商店街振興組合

概要

鳥居松本通商店街は、春日井市の中心鳥居松の下街道沿いに位置する歴史のある商店街です。大正時代には芝居小屋や料理屋、酒屋、馬車屋などが立ち並んでいたそうです。数年前まで4と9のつく日には「四九の市」開かれていました。最盛期には市外からも多くの人々が訪れにぎわっていました。今ではお店も少なくなってしましましたが、洋品店、薬局、文具店、玩具店、書店など魅力のある品ぞろえで頑張っています。

商店街PR

毎年8月第1土・日曜には「鳥居松下街道夏まつり」が本商店街区で開催されます。以前は商店街のまつりでしたが、いまでは鳥居松広小路商店街、鳥居松商店街と本商店街、そして地元町内会とともに開催し、近隣から大勢の人が訪れ夏の夜のひと時を楽しんでいます。
下街道は、春日井を東西に横切る古くからの道で、当店外の中心には春日井市立郷土館があり、明治天皇御巡幸の一行がご休憩された座敷が残っています。また、馬車組合が安全を祈願して建てた馬頭観音がまつられている観音堂、旧蔦谷酒店の建物など春日井の歴史を感じさせる商店街です。

探訪

【観音堂】馬頭観音、西国三十三観音像がまつってあり、敷地内には飯田重蔵碑が建っています。
【春日井市立郷土館】酒造業を営んでいた飯田重蔵の離れ屋、明治天皇下原新田御休所の碑、横井有也の句碑、道標などがあります。
【旧蔦屋】江戸時代から続いていた商家の建物。

基本情報

名称
鳥居松本通商店街振興組合
代表者
理事長 市原 和久
連絡先
(株)市原商店 TEL:0568-81-2633
URL
http://toriimatsu-hondori.com/